こんにちは。ウラカタマッチングサロン・Webサイトチームのちあきです。

2026年2月8日(月)愛知県の名古屋にて「第1回 ウラカタ名古屋作業会・懇親会」が開催されました。

東京・大阪に続いて、名古屋では初の開催となりましたが、今回は「距離感の近さ」と「濃密な学び」が特徴的な回となったようです。

参加された皆さんの熱い感想と、主催者から語られた「選ばれるための本質」を中心に、当日の様子をレポートします。

開催日時

2026年2月8日(月)

開催場所

愛知・名古屋

作業会

距離感が近い!アットホームな「名古屋スタイル」

今回の名古屋オフ会、参加者の方々が口を揃えて言っていたのが「居心地の良さ」です。

  • 「東京・大阪とはまた違った雰囲気」
  • 「司会のいずみさん・たけみさんがうまくシャッフルしてくれた」

大規模な交流会では「誰とも話せずに終わってしまった…」ということもありがちですが、今回は少人数ごとのグループワークや、計算された席替えのおかげで、「具体的な仕事の話」まで踏み込んだ交流ができたようです。

主催者のまーしーさん・まぎーさんとの距離も近く、直接質問をぶつけられる贅沢な時間となりました。

まーしーさん・まぎーさんによる講義

今回の作業会・ミニ講義のテーマは、ズバリ「選ばれる『ウラカタ』になるための思考法と交流術」

スキルはあるのに選ばれない…そんな悩みを吹き飛ばす、本質的な行動指針が共有されました。

「自分ファースト」から「経営者視点」へ

多くのクリエイターが陥りがちなのが、「自分のスキルを売り込む」こと。しかし、経営者が求めているのは「困りごとの解決」です。

「実績 ・切実な悩み・ 低価」この3要素のうち、特に「実績」と相手の「切実な悩み」を突くことが、選ばれるための差別化戦略であると語られました。

交流会は「たった一人」と仲良くなればいい

「全員と名刺交換しなきゃ!」と気負う必要はありません。

「たった一人と深く仲良くなる」ことを目標にハードルを下げることで、自然体で自己開示ができるようになります。

「WHY」で価値観を掘り下げる

オフラインの最大の価値は、ネットでは拾えない「生のニーズ」を聞けること。

「なぜそれをしたのですか?」とWHYを問いかけることで、相手の行動原理や熱量に触れ、稀少性の高い提案が可能になります。

おのだまーしー

自分のスキルをどう売るか?ではなく、『死ぬ気で解決したい相手の課題は何か?』 そこにフォーカスすれば、自然と選ばれるようになりますよ。

作業会後に、ゆまAIさんが作ってくださったインフォグラフィックも、あわせてご紹介をさせていただきます!

懇親会

学びの後は、熱気冷めやらぬまま交流会へ。 ただの飲み会ではなく、ここからが本番の「マッチング」の時間です。

実際、オフ会からは数々のマッチングが生まれています!

「仕事をお願いしたい」「一緒にやりたい」という具体的な話が、会場のあちこちで飛び交っていました。

参加者の声

もっと詳しく知りたい方へ!参加者ブログのご紹介

今回のオフ会の様子を、等身大の言葉で綴ったブログ記事をご紹介します。

「すごい人ばかりで気後れしてしまう…」そんな不安を抱えていた参加者さんが、どのようにして心境の変化を迎えたのか。

これから参加を迷っている方にとって、背中を押してくれる内容になっています。

▼ ご紹介する記事 『フリーランス交流会で結果の出せないあなたへ』 (執筆:もりたかな さん)

【記事のポイント】

  • 「スキル不足を感じつつも、行ってよかった」と思えた理由
  • 「レベルが高そうで足が重かった」という正直な参加前の心境
  • 実際に参加してみて感じた「東京開催とは桁違い」の主催者との距離感

🔗記事を読む

まとめ

主催者のまーしーさんは、2025年に売上1億円を達成された実績を振り返り、「自分たちがやってきたことは間違いじゃなかった。その『本当に大事なこと』を後進に伝えたい」と語っていました。

オンラインでスキルを磨くのも大切ですが、オフラインで「視座の高い人たち」の空気に触れ、自分の現在地を確認する作業は、成長スピードを何倍にも加速させてくれます。

次回の開催も計画中とのこと。「一人では不安」という方も、名古屋のようなアットホームな回ならきっと馴染めるはずです。

ぜひ一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

おのだまーしー

このサロンでは、僕らが失敗から学んだ『本当に大事なこと』を全部伝えていきます。
お互い成長して、また来月お会いしましょう!

↓↓↓ 次の飛躍への第一歩。まずは入会審査へお進みください ↓↓↓

ウラカタマッチングサロン入会審査はこちら
LINEに登録して入会案内を見る